Guchinooo’s blog

お金も英語力もない私が半年セブ留学へ行く話(リアルタイム)

【1カ月目】英語力どのくらいついた?を ぶっちゃける by セブ留学

f:id:Guchinooo:20190806160306j:plain

 

 こんにちは!ぐちのーです。

最近食に関してや、生活面の記事多めでしたが

なんだかんだ留学に来て間もなく1カ月が経とうとしています・・・

 

留学の目的の一つ・・・

 

英語力!

 

私の学校でも1カ月だけ、3カ月だけ、もっと言ってしまえば

1週間だけ英語を習得しようと留学に来る方が沢山います。

 

「1カ月の留学だけでどれだけ伸びるんだろう・・・」

 

とお考えのアナタ!

 

TOEIC300点台を叩き出した英語力底辺の私が、

1カ月でどの位英語力が身についたのかをご報告します!

 

ですので良ければ参考までにご覧ください。(個人差がありますのでご了承ください)

 

 

 

  

成長を実感した事

英語に慣れてきた♬

頭が痛くなるって本当なんですね。

当たり前ですが、授業内容も英語だし、解説をしてくれようにも英語。

雑談も冗談もぜーーーんぶ英語!!!!!

 

日本で勉強するときは、「休憩」って言って

日本語の動画見たり、音楽聞いたり、英語をSTOP✋できるけど

 

相手は英語圏の先生で日本語ほぼ分からないので(結構話せる人もいます)

何をしようにも何処にいようと英語は聞こえてくるんです。

 

以上の事から最初の1週間、自分の頭は悲鳴をあげておりました。

脳内で処理しなくちゃいけない事が多くて物凄い疲れましたね💦

 

 

 

ですが、1カ月もすると慣れて、そこまで疲れなくなります。

理由は多分、考え方や聞き方が変わったから?かなと。

 

1週間目は聞かなきゃ!!と思って脳内で日本語に変換して聞いていた。

1か月後の今は 聞こえる英語をなんとなくニュアンスで受け取るようになった。

 

こんな違いかな。

あと、多分全部聞くのを辞めたっていうのもあるのかな笑

初心者は全部聞こうと思うとかなり負担が大きいです・・・。

最初は少しきついかもしれません💦

 

アウトプットできる単語、フレーズが増えた♬

授業中の先生との雑談や、スピーキングの授業、日常生活で

話したい事、伝いたい事はあるけれど単語や言い方が分からない。

 

そういう時は先生に聞いたり、もしくは調べて伝えるので、

実用的な単語やフレーズを覚えるようになります。🔍

 

まだスラスラとはでず、考えながらゆっくりとですが

使える文法や、単語、フレーズが増えてきました!!

 

 

超簡単なフレーズは考えずとも自然と出るように♬

 

これは個人的に一番うれしい効果でした✨

いや、本当に簡単なフレーズなんですけどね!

 

It's ok. I guess... Maybe... I see... For example... That too bad...But... Are you ok?...ect.

 

「え?こんなの・・・?」

って思いましたか???

 

「簡単やん!!!?」

って思いましたよね!!?

 

 👄<先生怒らないから思った人素直に挙手しなさい!

 

いや、考えないと英語って出てこないじゃないですか(英語底辺の嘆き)

自然に出てこないんですよ、残念ながら。

 

 

 

でも!!

このくらいの簡単なフレーズが、考えずに出てくるようになったんです!

 

うちの学校日本資本で日本人のデリバリー屋さんが来るんですけど🍞

日本語で

「OOペソです。」

って言ってるのに

 

「It's ok. Here you are.」

って言っちゃう事があってアホや自分と思ったんですけどね。

 

いやでも同時に、ちょっと嬉しくて。笑

ナチュラルに出てきて少しHAPPY🌟になりましたとさ。

 

  👄<底辺なりの喜びなのです

 

さあ!

これだけ聞くと1カ月いいやん!って思うかもしれませんが

逆に伸びてるか疑問な点もいくつかあげましょう!

 

 

 

成長してるか疑問な事

リスニング力と理解速度

最初よりは気持ち成長してるかもしれないですが

授業中も30%程度しか先生の言ってる言葉が聞き取れず&理解できず。

 

「授業の意味なくない?」

 

と思われそうですが、

授業内容に関しては問題ないです◎

 

大事なところは図を描いてくれるし🖼

例などを挙げて説明してくれるので、

かろうじて授業は成り立ってます!

 

でも雑談とか、解説とかポイントしか聞き取れないことが多いですね💦

 

発音(プロナンスエーション)

発音の授業は取っていて、会話中も意識はしているのですが

やっぱりまだ日本語英語感満載・・・( ;∀;)

 

訓練がまだまだ必要みたいです。。。

 

 👄<練習あるのみ!

 

 

今後どれだけ成長できるのかは自分にかかっている!!

と気合を入れなおしがんばります!

 

最後までありがとうございました!

 

よろしければ応援お願いします↓

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村