Guchinooo’s blog

お金も英語力もない私が半年セブ留学へ行く話(リアルタイム)

【2カ月目】英語力どのくらいついた?を ぶっちゃける by セブ留学

 

f:id:Guchinooo:20190929153200j:plain

皆さんこんにちは!ぐちのーです。

 

さて、とうとうセブに来て2か月が経ちました。

本当にこの2カ月は早かった・・・!

 

前回も1カ月でどれだけ変わったか、報告させていただいたのですが、

今回はその第2弾

 

英語力底辺の私が、

留学2カ月目でどれだけ変わったのか?をぶっちゃけちゃいます!✨

 

 

 

 成長を実感した事

簡単な文章を即興で作ってゆっくり伝えれる

How? Do you? Are you?  Can you?  Can I? Is there?

 

え?これ聞くのにどれ使うのが適切だっけ・・・

みたいな感じが1カ月前。

 

ちゃんと考えれば分かるものの、

その場で組み立てるのが難しかったんです💦

 

2カ月目の今はゆっくりですが、

自分の言いたいことをその場で作って

質問やコミュニケーションが取れるようになりました!!歓喜

 

プロナンスエーションの向上

まだまだではありますが、聞き返される回数が減ったように思います!

そして、同じAでも発音が違ったりするのですが

その違いとかがなんとなく声に出せてきた気がします。

 

成長してるか疑問な事

ボキャブラリーが全然足らない

勉強してもまだまだ単語ってあるので、リーディングしててもスピーキングしてても

何していてもこれは常に感じます・・・。悔しい。。。

 

とある方が

 

「ネイティブが100%ボキャブラリーとして

日本人留学生平均で何%持ってると思う?」

 

って聞いてきました

 

これ実は大体 2% らしいです笑

 

でも実際聞いて納得しちゃったんですよね・・・。

 

最近は本当にボキャブラリーがないと何もできないってことを実感してます。

 

車で例えるなら

ボキャブラリーはガソリンで、

ガソリンがないと車は走れないじゃないですか🚗

 

いいタイヤにして、いいボディにしても

結局は燃料不足じゃなんともならないんです。

 

そういうことなんですよ。

だから今の自分はガソリン不足で、まともに走れない状態だなあと

かなり痛感しております・・・💦

 

それなのにも関わらず、

中弛みしてきた感が否めない・・・・

 

 👄<OMG

 

また気合を入れなおして頑張ります!

 

というか日本が恋しくなってきたなあ。

 

セブは留学先にかなりいいですが、

やっぱりね、日本は恋しくなりますね🗾

 

日本食もあるし、人も優しいし、物価は安いし海は綺麗だし。

大好きなんですけどね。

 

やっぱり故郷って大事だなと感じます。笑

 

本日も閲覧いただきありがとうございました!

 ↓良ければ応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村