Guchinooo’s blog

お金も英語力もない私が半年セブ留学へ行く話(リアルタイム)

セブの授業ってこんな感じ

どうもこんばんは!

今日は授業についてお話しようと思います!

 

f:id:Guchinooo:20190721144433j:plain

 

私の学校は

  • 完全マンツーマン
  • 格安

というのが売りみたいなのですが、実際受けてどうなのかお伝えします!!(学校のPRではないです笑)

 

 

 

うちの学校は0円留学以外に通常の留学もできます。

 

1日何時間と自由にカスタマイズできるのも魅力的で、1日10時間というかなり頑張る方もいます。1日そんなに集中力持つの!?とビックリです、、、。

 

個人的にはあまりお勧めではないですが、相当集中力には自信があるぜ!!って方はどうぞ!(笑)

 

ちなみに0円留学で来ている私は1日4時間と決められていますが、授業内容は自由に選択できるんです〜。

 

授業は

・リスニング

・リーディング

・スピーキング

・ライディング

・グラマー

ボキャブラリー

・プロナンスエーション(発音)

・カランメソッド(英語脳を鍛える授業)

の8種類から選べます。

 

 

私はリスニング、グラマー、プロナンスエーション、スピーキングをとっています。

 

リスニングは純粋に苦手だから、

グラマーは忘れている文法を掘り起こすため、

プロナンスエーションはネイティブに教えてもらえる絶好の機会だから、

そしてスピーキングはアウトプットをひたすらするため、

 

こんな感じで選びました!

 

カランメソッドは人気の高い授業なのですが、今の自分では到底厳しいと感じ断念。

後半の3カ月くらいでとろうかな、と思います…。

 

完全にマンツーマンの授業で、肝心の先生は、、、です!(笑)

 

相性は完全にあるので、こればかりは何とも言えませんが、私はかなりいい先生方に教えてもらっています!

 

私が理解できないところもジェスチャーを使ったり、絵をかいて丁寧に教えてくれます。あとフィリピ-ノはジョークが多い!(笑)

 

お陰で楽しく授業を受けられています。

 

友人は、ほぼ自習のような授業の先生が最初のころ担当だったらしく、すぐに変えてもらったそうです。(先生や、授業の変更は可能

 

あと、こっちの先生は結構自由で、よく休んだりします。(そんな時は代理の先生が授業をしてくれます!)

 

 

留学生の中で過去にオーストラリア、カナダなどで留学をしていた人も結構多いのですが、

「グループレッスンで全然上達しなかった。でもセブなどでマンツーマンやってきた人は全然出来が違って私も来た。」

みたいなことを言う人が多いです(私の周りの人は)

 

私はまだ来て2週間なのでまだわかりませんが、マンツーマンってやっぱりいいのかなあと感じます。

 

グループレッスンよりは確実に自分のペースで進めるし、問いかけにも100%自分が答えなくてはいけないので伸びる環境は整っている感じはします!今のところ!

 

あとは自分の努力次第ですね。

どのくらい伸びるかわかりませんが私も頑張ります・・・!