Guchinooo’s blog

お金も英語力もない私が半年セブ留学へ行く話(リアルタイム)

プロフィール


閲覧ありがとうございます!

明日から約半年セブ留学をする ぐちのー と申します。

 

いろんなところで書いていますが、恥ずかしながら学生時代に受けたTOEICでは300点台という英語ペラペラには程遠い人種でして、さらには資金に全く余裕がなく、

 

留学行こうなんてよく決断出来たものだ。

 

という者です。(笑)

 簡単に自己紹介させていただきます!

 

 

ープロフィールーーーー

f:id:Guchinooo:20190721142521j:plain

ぐちのー


 ぐちのー

 21歳 女性

 社会人歴 1年半年で退職

 TOEIC 300点台(学生時代)

 資金なし

 行動力だけが取り柄

 今まで行った国:フィリピン(セブ)、イタリア、フランス、スイス

 

 このブログでは「以前の経験を話す」ではなく、
セブへ行く女がリアルタイムでセブライフを語ったり、海外生活のリアル、留学に必要なあれこれを発信していきます。

留学って実際どうなの?という割と現実的で率直に感じたことも書いていきますし、現地の食とか環境とか、幅広くお伝えしていく予定です!

 

今回の留学の目的の1つに語学力をつけたい、というのもあります。

ですが1番は、もっと外の世界を知りたいと思ったのと、価値観を広げたかったからです。

 

海外って全く興味のない人からすると、ただのリフレッシュだったり、遊びで行くものでしょ?って感じ。というか勿論それもあります。(笑)

 

海外に行くと、考え方が変わる!!

 

これは数回旅行に行った私がすごく感じていることで、日本で当たり前なことが当たり前でなかったり、その逆も沢山あります。考えさせられるシーンがとにかく多いんです。

 

なので自己啓発って感覚に近い気がします。

何が言いたいかっていうとシンプルに海外いいよって話です。

 

・・・いや違う!!

私はこういう目的だから参加しましたが、純粋に英語力向上目的オンリーの方は0円留学は向かないかもしれないという話。これ0円留学の概要のとこで書きます。

 

 

話が逸れたので戻ります。

 

資金なし、英語力なし、職なしの私がなぜセブで留学を決めたのか。

 

1.セブ(フィリピン)の英語は訛りがなく綺麗。

2.0円留学という制度で低予算で行ける。

3.マンツーマンで授業を受けられる。

主にこの3つですね。

 

ざっくり0円留学の内容を説明すると、

 

『学校運営のお手伝いor提携先でお手伝いする代わりに、滞在費や学費を免除しますよー』

 

という制度です。

免除されるのでお給料はもちろん出ません!

 

1日の4時間は授業、そのあと6時間はお手伝い(学校によって時間は違います)なので、英語力をどうしても上げなければならないって方だと、結構きついスケジュールかもしれません。

 

これについても実際にお伝えしていきますね。

 

そして0円留学と言ってますが、

他の0円留学提供してる学校も含め、0円では確実に留学できません。

 

0円留学なのに0円じゃないんかーい

 

そう思いますよね。ですが、破格なんです。

留学では考えられないくらい安いのです。

 

私が今回お世話になるプログラムは24週間(約半年)で

 

7万円(VISAや入学金等)+往復航空券代+現地でのお小遣い半年分 

 

こんな感じです。

通常半年100万はかかりますから、破格ですね。

 

ネットで調べてると生活費で月3~5万くらい使うそうですが・・・

私の行くプログラムでは平日のお昼と土日のご飯以外は寮で食べられるので(これも免除されます)もう少しお金が浮くかな・・・?と。

 

TOTALでかかったお金も留学が終わったら載せようと思います!

 

ちなみに0円留学を提供している学校は複数あるんですけど、

大体どれも参加するには〇ヶ月~受け入れるってパターンです。

0円留学の存在は高校生時代から知ってたものの、、そこまで長期のお休みがなかった私には叶わぬ夢となったのです・・・。

 

つまり参加するには時間も必要というわけです!!

社会人の皆さんが行くには休職するか退職しなくては厳しいみたいです・・・。

 

 

とりあえず今日はこんな感じで、簡単な私の自己紹介と、0円留学についてをざっくりお伝えしました。

次回はセブから発信します。ドキドキ。